2017/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


 

 

東京のカフェのおすすめはRoom51ですが

 

ベルリンのカフェのおすすめは、友人のお店two&twoです。

 

最近プラハのお客様も、ベルリンに行かれる方が多いので、ご案内させて頂きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

two&two

Pannierstrasse 6,
12047 Berlin, Neukölln

 

 

 

ベルリンでのゆっくりした時間が流れます!

ベルリンに行かれた際には是非お立ち寄りください。

 

 

 

shimoyama


 

 

 

 

 

 

Raymond Depardon

 

東京オリンピックが開催された1964年から2016年までの東京。

報道写真の名手がとらえた写真は、

当時から今に至るまでの東京の姿が映し出されてました。

 

2020年はすぐそこ。

一日を大切にしたいですね!

 

 

 

 

shimoyama


That which is trury new will never grow old

ー「永遠に通ずるものこそ常に新しい」

Insignificant endeavors conform to fashion,significant endeavors conform to morality ,

and artistic endeavors conform to one's self

ー「何でもないことは、流行に従う 重大のことは道徳に従う 芸術のことは自分に従う」

ー小津安二郎さんの名言

小津安二郎さん110年誕生祭

「東京物語」好きな映画の一つです。

クラシックなものは今も新鮮に感じられます。

美容師のヘアデザインもそうでありたいです。

shimoyama


夏休みを頂いて、ヘルシンキとベルリンに行って参りました。 お陰様で、沢山得るものがありました。

皆さまありがとうございました。

shimoyama


summer vacation


いつもご来店ありがとうございます。

誠に勝手ながら、明日9/6(水曜日)より9/13(水曜日)まで夏休みを頂きます。


今回ヘルシンキとベルリンに行かせて頂きます。パワーアップして帰って来ますので、

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。



shimoyama





BIG SKY LITTLE MOON

 

 

バリー マッギー + クレア ロハス展 & at WATARI-UM

 

 

 



 


バリー マッギーが2017年展覧会の学生に向けたメッセージは、

 

『君たちの世代が街を取り返す。

 周りのみんなを怒らせて、泣かせることになっても、

 それでも信じさせなければならないんだ。

 沢山のすごいことが起きる。

 今は本当にすごい時代。 

 信じられないような時代なんだ。』

 

と、80年代後半 グラフィティ アーティストですが現在の世界中の都市の緊迫した空気がながれている中の

メッセージがありました。

 

ワタリウム美術館といえば、以前展示の『ルイスバラガン展』が今でも印象に残っています。

 




shimoyama

 

 

 

 


 

 

 

 

食を彩った大皿と小皿

 

Dishes and Plates, Large and Small

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 毎日の生活の中で使う「皿」

 

 大きな皿にも小さな皿にも文化とその時代がある。

 

 人々はいつ頃から皿を使うようになったか?

 

 大皿と小皿の食卓物語です。

 

 

 

 

 shimoyama

 

 

 

 


thai cooking lesson& watercolor painting

今回は、グリーンカレーを教わりました。

ココナッツジュースの使い方、

水彩画では、グリーンカレーの緑の色味のグラデーションのコツ

勉強になりました。

恵さん、清美さんありがとうございました。

shimoyama


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏のwolf オススメします。

 

 

気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

shimoyama


 

 

 

料理研究家の長澤恵さんに、トムヤムクンを

イラストレーターの大野清美さんのデッサンをもとに、水彩画を

教えて頂きました。

 

 

料理教室、水彩画だけでなく

レッスンの進め方のプロセスも上手なので色々と参考になります。

 

 

女性の仕事の仕方を見れて有り難いです。

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

shimoyama


                    http://salon-praha.com